<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ここ数年、この時期になると
楽しみにしている陶芸の展示に行ってきた。

友人からのお誕生日プレゼントにもらったのが
最初のきっかけ。
それ以来、とてもダイスキな作家さん。
毎年、桜の咲く季節にひとつずつ選んだ
お気に入りのコ達を連れて帰ル。

ことしは今までとすこし雰囲気の違う
白磁のカップや小皿、黒い器・・・。
昨年買ったカップと同じものをひとつ買い足した。
b0077784_029584.jpg

陶器に会うのと同時に
何より友人のおかげで知り合うことの出来た
作家さんに会えるのもうれしい。
ほっこりした笑顔でいつも迎えてくれる。
そんなひとになりたい・・・と本気で思ってしまう
目標の女性のひとりダ。
また新緑の季節にぜひ彼女が住んでいる町に会いにいこう。

b0077784_029634.jpg








買い物中にコーヒーを頂いた。
おいしいキモチでいっぱいになった。
b0077784_0333362.jpg
[PR]
by tete39go | 2007-03-26 00:35
いくつかすきな街がある。
そのなかのひとつが高知。

すこし前の話になるのだけど
久しぶりにダイスキな高知に行ってきた。

とっても行ってみたい食べもの屋(カフェ)があったのと
いつもの馴染みの店にもどうしても行きたかったので
思い立ってすぐ行ってきた。

高知に着いた時間が夕方近くだったので
目当ての店はもうお茶の時間になっていて
食べものは食べることが出来なくて残念だったけど
ちょうどそのお店で
以前からとてもスキな作家さんの展示がされていたので
じっくりみせてもらいながら
紫のカバンを連れて帰ってきた。

そのまま、高知市内のダイスキなお店へ。
店主さんとお話しながら
店内にあるオーナーさんのおめがねにかなったモノ達を吟味。
サロンとアンティークレースやビーズなどを購入。

それから、いつも覗くギャラリーで糸巻きと陶器のネジを購入。
あたらしいおうちに使おう。

まわりが真っ暗になったころ
あたし達家族がダイスキな屋台へ。
モツ煮、おでん、ぎょうざ、ラーメンのフルコースを平らげて
高松へ。
今度は朝市に間に合う時間に行かねば!b0077784_205075.jpg
[PR]
by tete39go | 2007-03-23 02:01
きのう、三回目のぐりぐりのイベントが終わりました。

最終日もコドモの習い事の関係で
お店の方に行く時間が遅くなってしまい
足を運んでくれた方に会えなかったことも
後片付けも他のメンバーのみんなに助けてもらったりして
ほんと申し訳ないことでした。

今回もいろんな発見があったり
自分の中での課題が見つかったり
メンバーのみんなにも刺激をもらったり

すごく自分の中でチカラになるようなものを
見つけることが出来た気がしてます。

まだまだ、精進せねば。

次も楽しい企画を考えてますので
是非また遊びに来てくださいまし。

今日は友人のお友達に頼まれていたコたちを無事発送することが出来ました。
長い間、お待たせしてしまってすみません・・・。

久しぶりに商品を発送させてもらって
なんだか楽しい時間を過ごせました。

ポストに届いたモノを見て
喜んでもらえたら~とすこしドキドキしながら
ニヤついてしまったあたしデス。

ど~かお気に入りの仲間入りが出来ますよう・・・。


b0077784_1263518.jpg
[PR]
by tete39go | 2007-03-23 01:28
17にちに始まったぐりぐりのイベント・・・
あしたがとうとう最終日になってしまいます。
b0077784_2251058.jpg

今回、娘の卒園とも重なってしまい
残念ながら
きのう、今日と平日のみのお手伝いとなってしまいましたが
いろんな友人に足を運んでもらってありがたいことです。
寒いなか、来てくださったお客様にも感謝です。

あたらしくブランケットをすこしですが
納品しています。

あしたお時間があったり、お近くにくる用があるかたは
是非遊びにいらしてください。
お待ちしてま~す!


b0077784_2250516.jpg

今日ゲットした「いとおかし」さんのスコーン。
あっためておやつに頂きました。
とってもおいしい!
あしたのおかしも楽しみ☆
最終日は夕方にお店に行く予定です・・・。
[PR]
by tete39go | 2007-03-20 22:54
今日から始まります!

ギャラリーあかねでのぐりぐりのメンバーとの3回目のイベント。
今回は「ことば」をキーワードに
私たちの思い思いの世界を是非近くでごらんになって下さいまし。
お待ちしてます~。

あたしも19.20にちの11時~2時半はお店の方にいます。


それから17にちは長女の卒園式。

ちょうど、4年半前の2さいの頃から通っている幼稚園。
長かったような、短かったような・・・。
コドモと一緒にあたしにとってもとても色濃い時間を過ごすことが出来た場所。
いろんな友達や先生ともたくさんの出会いがあったこの数年間。
たくさんの思いを抱えて
娘の初めての卒園式を体験してきます。

初めっから泣きそう・・・。

いっぱい、いっぱいステキな時間を過ごしたのだと感じて欲しい。
お友達と一緒に最後の幼稚園生活を楽しんでもらいたい・・・と願ってしまいます。



b0077784_1452566.jpg
[PR]
by tete39go | 2007-03-17 01:47
3がつ9かはあたしの33回目のたんじょうび。

朝からいろんな友人達からお祝いメールが届く。

幼稚園のお迎えにいくと
階段を登る間に「おめでと~!」って声をかけてもらえる。

友人達からは可愛らしいプレゼントを頂く。

仕事でゆっくり会えない友人からはプチケーキをもらう。

夜は友人宅でごはん会。
一緒にピザを作りながら
夜ごはんの準備をしてたら
サプライズプレゼントのシャンパンが・・・。

オトナ3人で乾杯!
コドモ達は「ハッピーバースデー」を歌ってくれる。

ほんとうれしいキモチでいっぱい。


メールをくれた友人達の最後にかならず書かれてた
ステキな1にちをね~って言葉・・・。

みんなからのキモチをいっぱいもらえたから
ほんとにうれしいたんじょうびになったんだと感謝。

b0077784_3184084.jpg多謝!!
[PR]
by tete39go | 2007-03-09 03:04
幼稚園ママとの集まり。

きょうはお料理上手な友人宅で手巻き寿司。

次女が年少の時に同じクラスだったママ達と
月に何度かペースで集まっては
いつも弾丸トーク。

歳も違うし、趣味もみんなイロイロなんだけど
集まるといろんな話をする。
いつも笑いがいっぱい。
喉がかわく。

関東、関西出身のメンバーもいて~
きょうもあたしのコテコテな讃岐弁の話になった。

いつもみんなに「それってど~ゆ~意味なん??」
って笑いながら、突っ込まれる。

きょうは「まっつくついやん!!」って言ったあたしに
みんなが突っ込んでキタ。

すぐさま、関東出身の友人が「すごく、同じってことよ」って
関西出身の友人に説明してたのがすごく笑えた。

愉快な仲間ってステキだ。



b0077784_341327.jpg
[PR]
by tete39go | 2007-03-08 02:58
天然酵母のパン教室へ。

友人の通っている教室に誘ってもらった。

きょうは天然酵母のパンとクリームパスタ、
バナナとグレープフルーツのコンフィチュール。
抹茶のロールケーキを教えてもらった。

みんなで作ったモノを一緒に食べながら
おいしい紅茶も頂く。

最後に頂いたプーアール茶もおいしかった。

愉快な先生とのテンポがある時間を過ごせて
とってもおもしろい!

次回も楽しみダ~。b0077784_2465973.jpgb0077784_248578.jpg
[PR]
by tete39go | 2007-03-07 02:35
イベントまであとすこし。
今日は作品製作のため、朝のうちから作業する。
昼からすこしお出かけ。
コドモ達をお迎えに行き、また作業。
友人たちに裂き布バッグに使う布を裂くお手伝いをしてもらう。
すごく助かる~。

キモチは焦るけど
思うようにははかどるものでもなく・・・
やっぱあたしは直感人間なので
そのときが来るまで
(これが作りたい!って思うと今までなんやったの??ってくらいはかどる)
準備しつつ、日々過ごしてしまうのだろうな。
以前のように、言われたモノだけを作り、こなす作業は今はあんましやらない。
こないだ、お知り合いになったモノ作りの方も
おんなじような事を言ってたな。

ゆっくりで量産は出来ないけど
あたしにしか出来ないモノを見つけていきたい。




近いうちにお嫁に行く予定のコ。
オーダーをくれた美容師の彼女のイメージを考えながら・・・。
可愛がってもらってな。

b0077784_2253918.jpg
[PR]
by tete39go | 2007-03-07 02:28
待ってたほんが届いた。
中身をみるまでもない・・・と購入したほん。
以前、何かの雑誌で紹介されてた著者の家を見たときに
「好きかも」って直感があって
それ以来、気になってた方のほんがやっと手元に・・。

ちょこちょこと登場するイラストもかなり好み。
娘さんが書いてあるみたい。

ここのところ、コドモ達が寝静まったあと
イベントに向けての製作が続いているので
ダイスキなほんを見ることも少ないのだけど
もう少ししたら
またゆっくり、ゆっくり読んでみよう。

「住みこみ」戸田晃。


b0077784_082440.jpg
[PR]
by tete39go | 2007-03-06 00:10
←menuへ