<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


本を買った。

「おすそわけ。おふくわけ。」ってタイトルの本。

装画にまず惹かれ手にとり
タイトルにズキューンときた。

おふくわけ??

著者があるとき「おすそわけ」を辞書でひいてみると
「おふくわけ」とも言うってことを知ったそう。
なるほど!福を分けることかぁ~。

なにをするにでも
会話ひとつとっても、心持ちひとつの関係。
「よかったらど~ぞ」という感じ。
大切にしたい。

って著者が書いてることに共感。

ゆっくりと時間があるときにこの本を読んでみよ。


先週、我が家の多肉クンが花を咲かせた。
なんだか、妙にうれしいキモチ。
b0077784_1441660.jpg

[PR]
by tete39go | 2007-02-26 01:45
以前、イベントで購入してくれたコサージュのお直しを預かっていた。

購入してくれたのは友人を通して知り合いになれた友人。

気さくで可愛らしいけど、知的な雰囲気を持っている彼女のもとへ

少しだけ生まれ変わってたコをお届けしたく

お直ししてから、少しだけ春のイメージに変えてみた。

ほんの少しのことだけど・・・。

また彼女のもとで可愛がってもらってね。
b0077784_1104512.jpg

[PR]
by tete39go | 2007-02-22 01:05
ここ最近のこと。

先週はカラダにおいしいものをたくさん食べた。

水曜日・・・久しぶりに20年来の友人と「柴洋」でランチ。
ゆったりとした店内で頂く玄米とお野菜。
味がとってもやさしい。
学生時代、社会人・・・そして今は同じ子育てに奮闘してる
いろんな時を共有してる彼女とのあったかい時間。
なんだかすごく大切な時間。
b0077784_131112.jpg




土曜日・・・はひさびさに着物好きなメンバーで出かけた。
好みや笑いのツボが似てる似たもの人種。
この日もオモシロネタをお互い披露しながら
ダイスキなお店に向かう。
あったかいひかりが入る部屋で
みんなでお茶を頂きつつ
店主さんと着物談議。
木綿の反物を悩んだあげく購入。
とってもシャンとしてる藍の染物の生地。
藍の匂いがする。
春までに仕立ててこの着物でお花見に行く計画。


そして日曜日。
あいにくの雨模様な週末。
そんななか、幼稚園のママ友達から晩ご飯のお誘いメール。
家族で喜んで出かける。
関西出身の友人夫婦。
旦那さまのお好み焼き屋がお家でオープン。
とってもお似合いなギャルソンエプロンでお出迎えしてくれた。
ビール片手に初対面ながら
イロイロとトーク。とっても楽しい。
定番のお好み焼きにねぎ焼き・・・豚キムチにしょうゆ味の焼きソバ。
次から次にと、さすがレパートリーが多いな~。



ここのところ、ステキな出会いが重なっている。
何年か越しに、すごく憧れていたひとたちと出会えた。
ふたりとも、子育てをしながらも自分の世界を楽しんでいる様子。
モノ作りをしてる共通点もあり
とっても憧れる。
これからは側でイロイロなお話が出来ると思うと楽しみでしょうがない。
[PR]
by tete39go | 2007-02-20 02:03
最近、友人お知り合いの方から
裂き布バッグのオーダーを頂く機会がすごく増えてきて
とってもうれしいキモチです。

カタログみたいなモノがあれば
もっとイメージが伝わりやすいのだけど
そんなモノもなく・・・

なのでブログにほんの少しですが
今までにお嫁にいったコ達を紹介させてもらうことにしました。
(だいたい小さいモノなら3500えん~
B5サイズは4500えん~、A4サイズは5000えんで相談いただいてます。
皮の持ち手については少しお値段が変わることもあります。
よろしくお願いします。)


b0077784_22431799.jpg

雑貨に携わる友人へお嫁にいったコ。
サイフと携帯と手帳くらいが入る大きさ。
イロはピンクです。






b0077784_2246257.jpg

大切なお店に置かせてもらってたコ。
倉敷に住まわれているトンボ玉の作家さんのとこへお嫁に・・。
真っ赤なイロの生地に渋めの赤の皮を持ち手に。
内布はリネン。サイフと携帯とちょこっとこまものが入るくらいの大きさ。






b0077784_22504586.jpg


黒とベージュのコンビ。
小さめで携帯とサイフが入るくらいの大きさ。
2こめのバッグとして、おおきなバッグの中に忍ばせて
使ってくれてるコもいます。
1色で作ってもイロを選ぶとカッコイイ。





b0077784_22553861.jpg


以前、イベントでお嫁にいったコ。
携帯とサイフでいっぱいになるくらいの小さめの大きさ。
しっかりとした皮の持ち手。





b0077784_22582358.jpg


イロはピンク。
持ち手はグレー。
B5サイズくらいの大きさ。





b0077784_2365745.jpg

イロは赤とグレーのコンビ。
持ち手も裂き布で。
大きさはA4サイズくらいで大きめ。
内布もはっていてしっかり。





b0077784_2391395.jpg

友人がオーダーくれたもの。
黒にピンクをきかせて。
おなじくピンクの皮で中が見えないようにカバー。
サイフと携帯と手帳が入るくらいの大きさ。




b0077784_23121192.jpg


一番最近友人のとこへお嫁に行ったコ。
紫にグリーンのコサージュをつけて。
大きさはA4サイズくらい。







b0077784_23142031.jpg


携帯とサイフくらいしか入らない大きさ。
にもかかわらず、まわりの友人にとっても好評だったコ。










写真がいろんな大きさで実物がわかりにくいかもしれないのですが・・・
これ以外にもブルー、水色、ちゃいろ、山吹色、グリーン、しろ、
いろんなイロで製作してきました。

みなさまの好みでいろんなカタチとイロの組み合わせが出来ます。

このブログを見た方とステキな出会いがあれば・・・うれしいかぎりデス。
お好みのコが見つかった際にはご連絡お待ちしてます。
[PR]
by tete39go | 2007-02-06 22:47
2日目は門司へ。

海の匂いがすごい!
コドモ達ははじめてカモメに遭遇。
「カモメの水兵さん♪」を歌いだす。

ゆっくり徒歩で散歩。

b0077784_0445452.jpg

b0077784_046553.jpg
最後まで乗りたくて・・・
「いかがですか?」と声をかけてくれたお兄さんに着いていく長女。





b0077784_0484498.jpg









b0077784_0542778.jpg

門司港駅の中にはいると
なんかレトロが満載やった。
でもふつうに日常があって・・・なんかフシギやった。




b0077784_124092.jpg

駅構内にいっぱい浮いていいたふぐのお飾り。










お昼は唐戸の市場へ。
今回の旅の目的はここにくることだった。
お腹をすかせたあたし達は
市場に足を踏み入れるなり興奮気味!

b0077784_114833.jpg











b0077784_161325.jpgb0077784_165858.jpg









こんなにボリュームがあるのにとってもお安いウニ丼とふぐ刺し。
ふぐの味噌汁もかなりおいしかった。

下関グルメおわり。
[PR]
by tete39go | 2007-02-04 00:41
土曜のお昼前に高松を出発して、家族4にんの旅。

目的地は下関。

途中、徳山で降りてど~しても行ってみたかったギャラリーへ。
今回の旅は旦那さまの思いつきでの行動のため
下調べもせず、宿も前日に空いてたとこに決めた。
ほんと、のらりくらりの旅。

てな感じだったので、ナビも持ち合わせてないあたし達は
そのギャラリーにたどりつくまで、すごい時間をつかう。
閑静な住宅街のなかにひっそりとある店にようやくたどり着いたのは夕方。
ハヤルキモチのなか・・・ドアを開けて店内へ。

b0077784_0295031.jpg

店内は思ったとおり素敵な空間だった。
ダイスキな作家さんの作品もあり
まだ出会ったことのない作家さん作品もあり

ゆっくり時間をかけて選んで3つのモノを購入。
小野セツローさんのほんもあって・・・
悩んだけど、また今度にしようとガマン。

b0077784_0374042.jpg








b0077784_0383588.jpg


おうちの中には穴が開いていてコモノを入れられる。
[PR]
by tete39go | 2007-02-03 00:20
今週のできごと。

1にち。
次女の誕生日。
やっと五歳だね~とやっぱ目を細めてしまうあたし。
これからも、そのまんまのあなたでいてね。と願う。

b0077784_0103270.jpg





2にち。

ことしはお友達を誘ってにぎやかに豆まき大会。
お面をかぶって走り回るこどもたち。
ひとり、ひとり、まきすで巻き寿司作りも体験。
親も子も楽しい節分になったね。
まわりの子供たちみんなが健康な1年を過ごせますよう。

b0077784_0154672.jpg








ちょうど、この週末に友人からオーダーもらってたブランケットが
無事届いたとの連絡がはいる。
お友達の出産プレゼントにと頼んでくれて
実物を見た友人からのうれしい一言。
この瞬間のために、モノ作りをしているって実感できる
あたたかいコトバ。
ありがたいコトバ。

b0077784_0185395.jpg
[PR]
by tete39go | 2007-02-01 00:06
←menuへ