<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ずっと欲しかった靴。

何度も考えて去年は断念・・・。

でも、今日はなんだか連れて帰りたい衝動にかられ
ついにお持ち帰りした。
『ようこそ~』

箱を開けると
皮のいい匂い。

しばらくの間、お日様にチカラを借りて
いい感じのイロに変化したらな~と思う。
b0077784_0463635.jpg

[PR]
by tete39go | 2006-10-30 00:38 | 暮らし
転勤で岡山で生活している友人ファミリーと
2、3ヶ月ぶりに再会。
とっても久しぶりなのに
会った瞬間に以前のあたし達に戻ってしまう。

ほんとに彼女含み、
今も周りでいっしょに子育てして
お互いバカやったりしながら
それでも懸命に日々をがんばっているメンバーに
幼稚園入って出会えたことは
あたしにとって宝なのだろうと思う。

とっても会いたかったひとに数時間会えて
とっても癒され、心が満ちた。

また会う約束をしてバイバイ。

同じく思いっきり遊んでいたコドモ達も満足そうに帰宅。

コドモと旦那のお世話をして
また嫁ちゃんたちは夜な夜な・・・のお楽しみを開始。

ほぼ、1日中会っていながらハナシは尽きない・・・。
こころにひっかかってたことを
思うがまま聞いてもらったり
なぁなぁにならず
きちんと自分の意見も言い合う。

宴を終えるころには
自分のこころがゆる~くいいキモチになってる。

深夜の寒空にあるきれいな星をみながら帰宅。

またあしたからもがんばろう。
[PR]
by tete39go | 2006-10-28 00:07 | 暮らし
この1週間、風邪にやられていた。

ただ、咳がすごくてやっかいだ。

今日はそんななか久々に夜の街へ・・・
友人の同級生がオープンさせたお店へ。

同級生3人でガンガン飲みながら
5時間喋りたおす。
初恋の淡いキモチを育ててた頃を知ってる同級生と
あの頃は~話をするのも楽しくてしょうがない。

ときおり、店主さんがいろんな食べものを差し入れてくれ
最後のほうはお酒を休んで
熱茶を頂いてたら
またそこから延々、ハナシに花を咲かせてしまったあたし達のもとへ
バイトくんが足しげく5回ほどお急須を持って
熱茶のおかわりをいれてくれた。
ほんと、ごめんなさい・・・。
そしてありがとちゃんでした。
とってもあったかいお店。
お気に入りの仲間入り。


b0077784_23592827.jpg
[PR]
by tete39go | 2006-10-27 23:25 | 暮らし
へそくりマーケットに行って参りました。
偶然、着物の会の会長(←すっごい身内だけの・・・)と
着物を売りに着てたおじちゃん・おばちゃんの店で会う。
めっちゃ、盛り上がり・・・
あ~でもない、こ~でもない・・・と品定めをしてもらう。
帯をふたつ、着物をひとつ購入。
b0077784_2224225.jpg
[PR]
by tete39go | 2006-10-22 21:56 | 暮らし
土曜の昼下がり。

友人とコドモ達を連れて未開の土地へ・・・。

行ったことのない場所行くのはとってもワクワクする。

b0077784_1145262.jpg
b0077784_1153952.jpg


秘密の場所の近くで開催している
知り合いのイベントで作っていた
ダンボール釜ピザ。
最初、ダンボール釜ピザ!?と思ってたけど
ちゃんと焼けていて
ちゃんとおいしい。
発想ひとつでイロイロ楽しめるのがスゴイ。
b0077784_1261912.jpg

[PR]
by tete39go | 2006-10-21 01:11 | 暮らし
すこし前から着物がすごく気になっていて
自己流ではボチボチとお勉強してたんだけど
縁あって、お知り合い方のお師匠さんに教えてもらっている。

若い頃、お茶の先生になりたかった母が
すこしずつ揃えていた着物を
小さい頃・・・こそっと箪笥の引き出しを
開けて見るのがすきだった。
今、その頃に眺めていた着物を借りて練習している。

すこしのコツを教えてもらいながら
自由に着こなす楽しさも学ぶ。

早くちゃんと着れるようになって
着物でお出かけ・・・が、目下友人達との目標。
いろいろと着物を通じて楽しんでみよう。

b0077784_152044.jpg→お稽古用バッグ・・・。
これから少しずつ着物コモノも製作予定☆
b0077784_155560.jpg
[PR]
by tete39go | 2006-10-20 01:09 | 暮らし
念願の・・・。
「きむらとしろうじんじん」さんに会ってきた。
去年、猪熊さんに来たときに会えなかったので
とっても楽しみだった。

ほんとは楽焼の絵付けにもチャレンジしたかったけど
今回は断念。
お抹茶を頂いてきた。
b0077784_18143178.jpg
じんじんさんがだいぶ以前に作ったとゆう器から
あたしにはグリーンのものをチョイス。
b0077784_18155433.jpg



いろんなひととふれあいながらの数時間・・・。
近所のおじちゃん、おばちゃん・・そしておばあちゃん。
若い女の子集団もいれば、主婦も子連れでいる。
みんなが同じ場所で、じんじんさんの作る空間を共有していた。
絵付けをしているのをお邪魔してみてたり
出来上がった器を磨いてる様をみながら
浮き上がってきた器の色にみんなで感動したりした。
b0077784_18231467.jpg


高松にいてこんな体験出来ることに感謝。
今回、企画してじんじんさんを招いてくれた「むれびと」の会長さんにも会えた。
以前、友人のお宅でお会いしたことのあるかただったので
びっくりしたけど・・・。
あたしと変わらない年齢でイロイロと活動されててすごいな~。
少しだけどひさびさお話出来てなんだかパワーをもらった。
もちろん、じんじんさんにもいろんな刺激をいただけて
とってもうれしい1日でした。

b0077784_18365117.jpg

→じんじんさん。
[PR]
by tete39go | 2006-10-19 18:45 | 暮らし
昨晩、友人からうれしいハナシが舞い込んだ。
いつもキュートでとってもパワフルな友人からの
とってもステキなお誘い・・・。
今は関西で新生活をスタートしている彼女が
つい先日、イエメンの旅行を終えて帰国。
たくさんの土産を持って高松にやってくる。

まだ日程がハッキリしてないが
知り合いの店舗を借りて
ひさびさ彼女のお店が開かれる。
あたしもちょこっと参加予定。
とっても楽しみダ。

そんな彼女が新しく始める
ネットショップにも『テテ』作品を参加させてもらうことになり
こちらも待ち遠しい。

詳しいことが決まり次第・・
お知らせさせて下さいね。

とってもステキでキッチュな彼女の世界を
少しでも多くのひとに見ていただけたらな~と
思うのでありマス。


そんなハナシを聞いて
昨夜は友人のオーダー品を浮かれ気味に製作しました。
b0077784_23471713.jpg
この材料で・・・。
b0077784_23474799.jpg
かわいいモノ好きな親子のバッグってリクエストだったので、こんな感じになりました。
b0077784_23481915.jpg
布をチクチク・・。
[PR]
今日も顔なじみのママ友達と
ここのところ日課になった公園通い。
めっきり夕方は寒くなってきて
ココ最近、公園のベンチで
鍋とかあったかい食べものの話で盛り上がる。

と話してるばっかりではつまらないので
行動してしまった・・・。
コドモ達が遊んでいる間に
ママ達はがんばって野外活動。
公園の隅っこで、土鍋でごはんを炊いて
鍋で豚汁を作った。
寒い中みんなで食べる豚汁は格別。
コドモ達もとっても印象深かったみたい。
ママ達も味を占めて
第2弾の計画をたてる。

夕方、薄暗くなるころ
コドモ達を引き連れて退散準備。
近所の男の子集団に
「また明日も遊びに来いよ~」ってなぜか
あたしが言われながら・・・見送られる。
「早く帰るんだよ~。また明日!」って
あたしもまんざらでもなく家路に着く。
b0077784_23544458.jpg
[PR]
by tete39go | 2006-10-16 23:59 | 暮らし
久々にダイスキな店へ。

ちょこちょこと内職をがんばったので
ご褒美のお買い物をしてしまった。
ほんとにいっぱい欲しいものはあるのだけど
今回は高知の作家さんのものが目からはなれなかった。
悩みつつ、2つのアクセサリーを購入。
バッグもかなり可愛かったけど
今回はガマン。

いつ来てもとっても興奮して
そして癒されてしまう大切なお店なのデス。

b0077784_17105237.jpg


本日の納品分。
b0077784_0861.jpg

b0077784_085160.jpg

b0077784_093385.jpg

[PR]
by tete39go | 2006-10-15 17:02 | 暮らし
←menuへ