<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

朝から、幼稚園のママ友達のお家へ。
あちら、こちらにかわいらしい雑貨やグリーンが
いっぱいあってステキなお家。

きょうは機関銃!?トークをしつつ、ゆる~りパン作り。

メニューはメロンパン。

準備してくれてた生地をまるめていく。
b0077784_22125399.jpg






ちゃんと2段で焼けるオーブン。
b0077784_22173640.jpg






パン生地の上にかぶせてあるクッキー生地がとっても甘くていい匂い。
b0077784_2220136.jpg






お昼に頂いたブリオッシュにつけて食べたお手製のコンフィチュール。
小豆とブルーベリー、ウメなど
一見フシギな組み合わせだけど
これがめちゃくちゃ美味。
b0077784_22232797.jpg
[PR]
友人からのリクエストがあり
コサージュを製作。
b0077784_221031.jpg

なんだか、肌寒くなってきたし
巻物にチビコサージュをつけたいこの頃・・・。

今回は少しくすんだシロをイメージ。
[PR]
b0077784_2352448.jpg

友人のお家にて・・・。
自作のお皿と箸袋。
ひと手間加えたおもてなしがうれしい。
[PR]
by tete39go | 2006-09-18 23:51 | 暮らし
朝からダイスキなご近所のパン屋『Levain』へ。
パンコーナーで購入するパンを物色。
とっても気になった大きなパンをお持ち帰り。
レジで『誰のまくらにするの~??」って
店員の友人に言われながら
我が家に持ち帰ると
そのハナシを聞いてた娘が
「誰のまくらにするん??」と
本気で聞き返してきた。

さて、とってもいい香りのするこのパンでサンドでも作ろう。

b0077784_074950.jpg
[PR]
by tete39go | 2006-09-17 00:00 | 暮らし
お友達のお姉さんが参加しているバンド
『fockeacrispa』のLIVEがあると聞いて
友人とコドモたちを連れて仏生山温泉へ・・・。

少し早めに温泉に行き
昼間から温泉につかりのんびり・・・。
風呂上りのお決まりのビン牛乳ときょうは特別にアイス。

ライブのまえに手軽に製作できる楽器のワークショップがあると聞いて
コドモたちは喜んで参加!
『鈴ブレスレット』と『パチカ』をつくった。
b0077784_04266.jpg

あたしも自作の鈴ブレスをつくった。
たのしい!
思わず、真剣にイロ合わせを考えてつくる。

十数種類の楽器を使ったアコースティックライブ。


夕方・・・日がだんだんとおちてきたころ
ライブがスタートした。
いわゆる楽器といわれてるものと
メンバーの方が創作で考えた音がなるものたちから鳴る
心地よい音楽が館内にながれてくる。

b0077784_15352.jpg






ピア二カ、たてぶえ、鈴、アコーディオンなど
コドモたちも馴染みがある楽器を使ってるので
興味深々のよう・・・。
b0077784_184968.jpg





あたしが気になったのはたてぶえのようなピアニカ。

b0077784_195183.jpg








メンバーと一緒に自作の楽器を自由に鳴らしながら
あたしたちもちょこっと参加した気分。
とってもゆるい音楽にひたりながら
ステキな時間をたのしんだ。
[PR]
by tete39go | 2006-09-16 00:31 | 暮らし


b0077784_0393118.jpg
b0077784_0395670.jpg


きょう見にいったモノ。
さをり織りの展示会。
その中でも気になった作品をふたつ。
[PR]
by tete39go | 2006-09-13 00:32 | 暮らし

朝から友人のシルバー教室にお邪魔してた。
はじめて、シルバーアクセサリーを製作するおともだちの隣で
あたしも粘土をコネコネ・・・。b0077784_19354366.jpg

今回は新しいことにチャレンジしてみた。
ずっと作ってみたかったお花のカタチ。
マルや四角と違い、やっぱ難しいな~。
でも、とってもいい刺激になって
なんだか製作意欲が湧いてきた。

午後から別の友人にお誘いしてもらって
新しくオープンした店へ・・。

ちょうど、あたしも気になってた店でうれしい。
b0077784_19224154.jpg


ほんと、気になる・・・なんか引っ掛かるツボが似ててオモシロイ友人。
静かな店内で、エキサイトしながら話してしまった。
フラダンス、楽器の習得、屋島のハナシ。
いっぱい、したいこと話したけど
ひとつずつ実現させちゃおう。

まずは来年くらいに
どこかしらで一緒に楽器弾きながらユラユラしたいよね~。
[PR]
このごろのあたし・・・。
とっても怒りっぽくなっていた。

きょうも朝からコドモと喧嘩。

ひさびさ、派手な言い合いをしてしまった。
まるで、コドモ同士の喧嘩のレベル・・・。
でも、思いっきりひどいコトバをゆってしまった。

いつも、思う。
やってしまった後に反省。

昼から気心知れた仲間と集まってのランチだったから
自分の中の大きな不安や自分自身の弱い部分を聞いてもらう。

子育て真っ只中の友人達のコトバは力強い。

自然と今まで
「自分は間違ってるんやろな~・・・。」
と思ってもやもやしてた気分が軽くなる。

こんなあたしと真っ向からぶつかってくれるコドモと
いろんなあったかいコトバをくれるまわりにいる人たちに
発展途上のあたしは少しずつ器が大きくなるよう
育ててもらっているなと実感。

ありがたいコトバ。

もっと、もっと、
精進せねば!!

今月、お初の本。
またまた、買ってしまいました・・・。
b0077784_0223537.jpg

高橋みどり「くいしんぼう」

にくいタイトルだわ。
開いてみると、今あたしの中で静かにブームがきてる
蒸し鍋も取り上げられていた。
やっぱ、土鍋の蒸し鍋欲しい~!!
[PR]
by tete39go | 2006-09-08 23:49 | 暮らし
9回目のマクロビオティックの教室の日だった。

きょうのメニューは
玄米五目炊き込みご飯
吉野汁
かぼちゃコロッケ
りんごと白菜のサラダ。

b0077784_23303599.jpg

ゴハンを作ったあと、みんなでお話しながら
ゆっくり玄米を噛んでゴハンを頂いた。

イロイロな話が飛び交うなか
食の話をしてたりするんだけど
最後には地球の・・・自然の摂理について~
ってな話につながったりしてオモシロイ。

ゆっくり噛んで食べることの大切さ。
最近、少し身に沁みてきたのでありまス。
[PR]
by tete39go | 2006-09-07 23:29 | 暮らし
ひさびさ・・・夜の街へ・・・。

お世話になっているギャラリーで
お友達の旦那さまのバンドの演奏と身内の宴があると聞きつけて
参加させてもらった。

とってもおいしい料理と音楽・・・。

心地いい空間・・。
お酒をいただきながら・・・ダイスキな音楽。
その場に居合わせたみんなが刺激的に思えた。
うれしい。

b0077784_071014.jpg


それにしてもステキに並んであった料理全部がとってもおいしかった。
どこかしらの、かっこいいケータリングチームが作ってるような・・・。
全部オーナーとお友達とで作ったお料理と聞いてビックリだった。


b0077784_0132775.jpg

[PR]
by tete39go | 2006-09-05 23:59 | 暮らし
←menuへ