<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いただき物が2つ。
b0077784_20361212.jpg

親戚のおばちゃんにもらった赤ピーマン。
友人の沖縄の実家から届いたなんて名前か忘れてしまったみかん。

ピーマンもすごくピーマンの匂いがして
みかんもすごくみかんのいい香りがした。
シアワセ~。


そういえば、今夜の月とってもきれい。
上弦の月・・・。
[PR]
by tete39go | 2006-09-30 20:42 | 暮らし
b0077784_22551336.jpg
至福のひととき・・・を
また過ごしてしまった。
ほんとにいつもありがとう。
[PR]
このごろ、なにやらバタバタと日中を過ごし
夕方にチビのお迎えを済ませて
ほぼ毎日どこかしらの公園にみんなでチャリンコをこいで
出没する毎日。

家のこともほったらかしのまま・・・
時々、え~!!って旦那さまにビックリされながらも
毎日コドモ達のお出かけにいそいそと着いていく。

「こんな時間を過ごすのもあと少しだよね~」と
一緒する友人ママ軍団と公園で風に吹かれながら
いろんな話をする時間がけっこう気に入っている。

そんなことばかりしてたので
最近お休み気味だったチクチク・・・。
そろそろ、気合をいれなければ・・・。
来月の「nishinishi」さんへの納品が間に合わない。

で、気合入れるために昨日購入した雑誌をガン見。
b0077784_0371882.jpg

とってもステキな作家さんが紹介されてたので
じっくり読みながら、いろんなことを想像してみた。

で、ようやくチビが寝静まった夜9時半すぎ・・・
ちいさな袋をチクチク。
b0077784_0352732.jpg

[PR]
昨夜、頂いた立派なサツマイモ。
焼き芋にしようとオーブンにいれて数時間待つ。

やっと出来たと思ってホクホクのサツマイモをたべたら
「ん!?甘くない・・・」
色も紫色。
でも、ほのかな甘さがあってジャガイモの少し甘い感じ。
はたして、サツマイモ??

そんなこんなで
大量にホクホクになったサツマイモ!?があったので
今晩の1品にと
上のチビちゃんが製作したサラダ。

チビちゃん好きなマヨと少しのヨーグルトと塩・胡椒。
(隠し味にフレンチドレッシングを少々。)
それにサツマイモをカットしたものを混ぜ合わせて
近くのば~ちゃん家からネギを拝借。
カットしていれてくれた。

なかなか、おいしゅうございました。
b0077784_21403928.jpg
[PR]
by tete39go | 2006-09-27 21:44 | 暮らし
随分、肌寒くなってきたなぁ~。

11がつに丸亀の「うさぎや」さんにてまたイベントに参加させて
もらうことになりました。

11がつ17にち~20にち。
Slowly*~幸せのひととき~

また詳細決まりましたら
こちらで連絡させてくださいね。

今日はそのイベント主催のnaturalbasketのlinちゃんのお家で
イベントに参加予定のベーグル&お菓子の試食会があった。
ベーグルは2種類あって
どちらもほんとにおいしかった。
ベーグルとゆうものに最近まで食べなれてなかったあたしだが
最近あの噛み応えのある生地がすごくスキになってきた。
そして妙に食べたくなる瞬間がある。
お菓子も何週類もあってどれもおいしそう。
おみやげにいくつかもらって
本日はマフィンをいただいた。
しっとりとおいしかった。

b0077784_2245210.jpg
[PR]
10年来の友人と久々の再会。
彼女は今東京で生活しており
年に何回か地元に帰って来て2.3日滞在し
東京に帰る日にあたしと会って飛行場へ一緒に向かう。

そしてここんとこいつも会う場所は「五風十雨」に決まってる。
お互い決まり事にしたわけではないけど
なんとなく・・・そこで近状報告しあうのだ。

b0077784_2315515.jpg


いつも彼女と話していると
「今のままで大丈夫だよ。がんばって!」
と、背中をおされてる感覚になる。
似ているようで、似てない2人。
いま歩いてる道もお互い違うけど
話をしていて、とっても安心感がある。
なぜだか、フシギなのだけど。

そんな彼女が聞かせてくれたハナシ。

只今、療養中の清志朗さんへ
フジロックのスタッフメンバーで10×10の布にメッセージを書いて
それを1枚、1枚縫い合わせ届けるとゆう。
HP上で呼びかけたら
熱いメッセージとともに
遠いところからも手伝いに駆けつけてくれてるとのこと。
あたしも縫いには行けないが
ダイスキな清志朗どのにメッセージを届けてみる。
復活のステージが待ち遠しい。
[PR]
by tete39go | 2006-09-25 23:04 | 暮らし
気に入ったものやハマッテるもの。

b0077784_2341087.jpg

お番茶セット。
来客が来たり、夕ごはんのあとに
これでお茶をいれてホッコリする。



b0077784_23434776.jpg

こないだ購入したほんの1ページ。
布のまわりにクロッシェを編みつけていてかわいい。





b0077784_23492463.jpg
これを冬用のマフラーに縫い縫いする予定。
白は上の娘。
グリーンは下の娘。
黒は自分に・・。



b0077784_2350973.jpg

ハマッテよく作っては人にあげてるストラップ。
スクエアの形のウッドビーズがお気に入り。
[PR]
by tete39go | 2006-09-24 23:55 | 暮らし
お昼過ぎから徳島の穴吹川へ・・・。

ちょうど、おやつの時間に着いたので
早速総勢10人のチビッコの為に
ホットサンド作り。
パンの上にチーズやツナをのせる係り
ソースをかける係り・・・と
コドモたちが流れ作業をしていく。
それをパパ達が直火で焼いてくれる。
こんがりいい匂い。


コドモたちは釣りをしたり
犬と遊んだり
まだまだ川のなかへ入って泳いだり
思い、思い過ごす。

オトナたちもテーブルを囲み
プシュっとビール。

あっとゆ~間に夕方・・・・
そろそろ夕ご飯の準備にとりかかる。

今日はキムチ鍋。
ホルモンやずり、たくさんの野菜をいれる。
これをダッチオーブンに入れ
焚き火をしてぐつぐつ。

秋キャンプはここからがまた楽しい。

日が落ちて、かなり肌寒くなるなか
あったかい鍋をいただく。
コドモたちがまだまだ遊びに夢中になってるころ・・・
焚き火のまわりにイスを持った
オトナたちがぞろぞろ集まってくる。

b0077784_843666.jpg
[PR]
by tete39go | 2006-09-23 07:47 | 暮らし
最近よくつくるお酒のあて。
このあいだ、友人に作ってもらって
食べた瞬間気に入った。

セロリ、人参、玉葱を千切りにして水にさらしておく。
イカの燻製(珍味売り場に売ってあるやつ)も千切り。
それを水気を切った野菜と混ぜ
オリーブオイルと黒胡椒で味をつける。

それだけで、とってもおいしい。
なので、まわりの友達に薦めてしまう今日このごろ。

b0077784_22231224.jpg
[PR]
by tete39go | 2006-09-22 22:39 | 暮らし
マクロビオティック初級コースの最終日。

本日のメニュー

三色おはぎ
筑前煮
ひじきと野菜の白和え
ごぼうとさつまいものお味噌汁

おまけで、サトイモの皮で天ぷら。

b0077784_23531477.jpg
どれもこれも是非コドモに食べてもらいたいな・・・と
節に思う。
サトイモの皮の天ぷらなんて、黙って食卓に並べていたら
うちの旦那さまは間違いなく皮だと気付かずに
ごぼうかな?ってな具合で、おいしく食べるだろう。
それくらいおいしかった。
[PR]
by tete39go | 2006-09-21 23:58 | 暮らし
←menuへ