<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日、とってもキュートな友達3人と新しく出来たカフェへ・・・。

一軒家をカフェに変化させているお店CAFE「chafu」。

一歩、お店の敷地に足を踏み入れると・・・
とってもゆったりとした時間が流れていて
居心地がヨカッタ。
あたしは、自家製パンとトマトの冷製パスタのSETを注文。

b0077784_0294096.jpg

おいしいものを食べ
キュート娘!?たちのアクティブな話を聞きながら
たのしい時間を過ごす。

そして・・・

本日集合したメンバーの中にアクセサリーを製作してる友人がいて
以前裂き編みバッグをオーダーもらって作ったので
そのお駄賃代わりにブツブツ交換をお願いしてたのデス。
b0077784_0545085.jpg


バラのような模様のお花・・・素材は貝。

とってもステキで、お気に入りなのデス。
[PR]
by tete39go | 2006-06-30 01:10 | 暮らし

b0077784_23431265.jpg今日は友人に誘われて
ステラのクッキングクラスに参加した。
以前、取材の仕事で1度ステラのお家で食事を
ご馳走になったことがあって・・・
とってもおいしかったその味が忘れられず今日のクッキング、とても楽しみにして出かけていった。


本日のレシピの中からひとつ・・・
「サーモンのホワイトソース」を紹介!

b0077784_23201558.jpg
温めたフライパンにバター(大さじ3~4)をいれて
セロリを刻んだものを1カップ強、たまねぎもだいたい同じくらいの量をいれて
いためる。




b0077784_23244833.jpg

つぎに、赤いパプリカ(1個分)を刻んだものをいれて炒める。
(今日はしめじを入れ忘れたらし~のだけど
キノコとかも加えるととても味がおいしくなるみたい!)
お野菜たちに火がとおったら・・・
そのまま、野菜のうえに粉(大さじ2~3)を投入
バター大さじ1をたして、野菜にからめる。
そのうえに牛乳1カップを少しずつ入れて
塩、こしょうで味をととのえながら、全体を混ぜ合わせる。



b0077784_2334744.jpg
最後にサーモン1~2カップを加えて、少しとろみがでるまで煮込む。
(サーモンの代わりにツナでもいいらしい)





b0077784_2334297.jpg

ごはんのうえにかけて、出来上がり!







ステラのお料理はとっても大胆で簡単なのにおいしい♪
以前、よく夜中にTVで観ていた外国の調理器具の通信販売の番組を思いだす感じ!!
とっても、テンポよく・・・さながらショーのようだった。
[PR]
by tete39go | 2006-06-29 23:56 | 暮らし
b0077784_025327.jpg
ひさびさの街中・・・。
ひさびさ、ダイスキな店へ・・・。

ほんのひととき、現実を離れゆったりとした午後を過ごす。


どーでもいいことなんだけど、
今日、コンビニでレジをしてくれた店員さんの名前がたまたま目に入ってきて・・・
しばらく、凝視しちゃった・・・。
なんと、茶太郎さんって名前だった。

意味はないけど、お茶つながりってことで・・・。
[PR]
by tete39go | 2006-06-28 23:56 | 暮らし
今日は、月に1度・・
ご近所ファミリー、3家族が集合しての食事会の日。

今回のテーマは「たこ焼き」

夕方にお友達の家へ・・・
イロイロ、持ち寄り品をひろげつつ
まずは、カンパイ!!

その後、コドモ達は遊び始め
オトナの時間☆

毎回、いろんな話題で話が尽きない。
コドモのこと・・・
夫婦のこと・・・
家のこと・・・
「たわいのないこと」を3組の夫婦が語り合う。

いつまでも、こんな心地いい時間を過ごせたらいい。
おじいちゃん、おばあちゃんになっても・・・。


b0077784_20282960.jpg
[PR]
by tete39go | 2006-06-25 20:13 | 暮らし

とってもいい天気だったので、友達と一緒にチビちゃん達連れて公園へ・・・。

すごく暑い、夏みたいな日だったけど
高台にある公園だったからか、風が心地よく気持ちヨカッタ。
コドモたちは公園に着くとすぐ、駆けずりまわって遊んでいた。

あまりにも楽しそうだったので、カメラでパチリ☆

なんだか、おもしろいアングル。

b0077784_19441211.jpg

偶然、公園で居合わせたファミリーが
シャボン玉で遊び始めたので
コドモたちはそのファミリーに便乗♪

すっごく大きなシャボン玉に大ハシャギだった。
思いがけず・・・
よそのコドモに混じり、よそのお父ちゃんに遊んでもらって
とっても、満足そうなチビちゃん達を連れて
家路に着いたあたし達だった・・・。


b0077784_19535675.jpg

[PR]
by tete39go | 2006-06-24 19:32 | 暮らし

jam

季節の変わり目になると、ときどき
お菓子作りの上手な友人からjamのプレゼントをもらっていた。
あたしは、イチゴくらいしか作ったことがないので
季節のいろんなフルーツをjamに変身させちゃう彼女はスゴイ!!
と、かなり憧れのまなざしだった。
パン好きで甘いもの好きなあたしは、モチロンjam好きなのです。

昨日、コドモのお友達のママからふいに頂いたのは
なんと、キューィのjam。

グリーンと黒のつぶつぶがなんだかいい感じ☆
お味もとってもおいしい!
話を聞くと、どこかしらの産直で人気の品らしい・・・。
キューィ農家のひとが作ってるのカナ??

以前、東京を旅したときに友人がごちそうしてくれたjamも
忘れられない味・・・。
おいしいタベモノに単純なあたし。
この夏は、jam名人になるべくがんばってみよっかな♪

b0077784_152193.jpg
[PR]
by tete39go | 2006-06-23 01:06 | 暮らし
本日は快晴!
午後から友人と一緒に近くの神社へと向かった。
今日、ここで大切な友人の結婚式があったのデス。
b0077784_22405119.jpg

あたしも数年前にこの神社で結婚式を行う予定だったのだけど
残念ながら、あたし達の結婚式の日程と秋の大祭の日程が重なり
すぐ隣にある、八幡さんでの挙式となったのを思いだす。

久々、本堂まで登ったけどやっぱカッコイイ!
そして、花嫁がこれまたとってもカッコイイのだ。
b0077784_2331427.jpg

昔着てたおばあちゃんの着物を着て、登場した彼女。
帯もすごくステキな年代もの。
友人の持っている凛とした雰囲気にとてもよく似合っていて
ため息がでるくらい、ホント綺麗なのデス。
しばらくして、本堂で始まった挙式にあたしも参加。
雅楽が聞こえるなか・・・ふたりは神前にて、結婚の儀の誓いを!
あたしより年下なのに、いつもモノの見方や、人への接しかたに感心してしまう
そんな彼女だから・・・
いつまでも幸せに!!
b0077784_2332332.jpg


そうそう、左にあるロゴ画像変更してみました☆
6月のあじさい・・・
昨日、イベントに来てくれた石榴っちからの頂きものデス。
イロイロな色に変化するあじさい。
小さい頃から、スキな花のひとつ。
[PR]
by tete39go | 2006-06-18 23:39 | 暮らし
b0077784_2151180.jpg
いよいよ、明日!!
丸亀にある「うさぎや」さんでの展示会が始まる。
今日は、朝のうちマクロビオティックの教室に行って
その足で、丸亀まで納品に行ってきた。

店内に足を踏み入れると
もうすでに「le-petit-copain展」の空間が作られていて・・・
イロイロな作家さんの作品が展示されていて
ステキな空間になってました。

b0077784_21333094.jpg


コドモ服、オトナ服もとっても可愛くて

b0077784_2138117.jpg

今回tete作の中では、かなりパキッとしたイロのバッグ。↑

あした、あさっては終日・・・お手伝いとしてお店にいます。
お時間のある方は是非遊びに来て下さいまし。
b0077784_21512738.jpg

[PR]
今日はひさびさ、午後から少しだけゆっくり出来る時間があったので
気分転換にプチ作業場の模様変えをしてみた。

まず、ミシンまわり・・・。
以前、ミシン屋のおじさんに頂いた古い足踏みミシンの台の上で
カタカタ・・・とミシンをかけている。
b0077784_2011765.jpg
あと、小さいこものとかをストックしている棚を移動。
ミシン台と並べてみた。
ボタンとかビーズの細かいパーツ達を並べる。
取りやすくていいんだけど、ホコリがすごそう・・・・。
ま、いっか・・・と次の作業へ。
b0077784_2017111.jpg






最後に布をまとめる。
b0077784_20222531.jpg

と言っても、ここはリビングの脇にあるプチ作業場なので
あんまり布を持ち込んでいないから
お気に入りのカゴに無造作にまとめているだけ!

もともと、おおざっぱな性格なので
キレイに片付けるのが苦手なあたし・・・。
片付け上手になりたい願望あり!!
ま~、そーゆうことは置いといて・・・

さぁ!!イベントまでもう少し♪
気分転換して、もうひとふんばりしよ~。
[PR]
今日は春から通っているマクロビオティックの教室の日。
5回目の本日のメニューは・・・

玄米海苔巻き。野菜とそうめんの清まし汁。野菜の水なし炊き。
野菜の天ぷらの4品でした。

b0077784_20223697.jpg


このマクロビオティックの教室に通いはじめてから
野菜の味のおいしさにビックリしてしまう。

先生にイロイロと教わるうちに、普段、自分が何気なく扱っていた
野菜の扱い方にちょっとへこむ・・・。
ちゃんと調理をしてあげると、こんなにも違うんだな~。
料理をしている最中の、野菜の香りにまず感動する。
そして、出来あがった料理を食して
そのおいしさを実感する。
毎日、忙しさにかまけて手抜き作業をしたりするけど
ゆったり時間かけて料理して、ゆっくりと家族と一緒に夕食をとる・・・。
憧れるけど、あたしにはまだまだ修行の日々が続きそうだ。

料理教室のあとは、岡山に転勤した友人が高松に来ていたので
久々、我が家で集合☆
今までの近状報告をお互い話しながら、あとのメンバーを待つ。
ひとりは丸亀から・・・あとのメンバーは小学校の運動会を終えてやってきた。
普段はパン屋の仕事でゆっくり会えない友人も駆けつけてくれた♪
総勢、13名のコドモたちは思い、思いの場所で遊び
ハハ達は夕方から「おつかれ~!」ってビールで乾杯☆
なんだか、ユカイだ!!
以前は昼でも夜でも気軽に集って、いろんな話をしてた。
今は、転勤や仕事を始めたり、学校に通い始めたりと
いろんな変化があって、以前ほど頻繁には会えないけど
集るとほんと機関銃のごとく会話が弾む!!
それぞれに自立していて、カッコイイ人達・・・
みんなのおかげで当分のパワー補給が出来たっス。
充電完了♪
来週からも、がんばろ~っと。
[PR]
by tete39go | 2006-06-03 21:28 | 暮らし
←menuへ