<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日の夜、SPEAK.LOWに出掛けて行った。
楽しみにしてたバンバンバザールのライブがあったから・・・。
b0077784_2155671.jpg


ほんと、毎回毎回ステージに立つ彼らは期待以上にあたし達を楽しませてくれる。
この夜もそうだった。
ギター、アコギ、ウッドベースの3人組のかれらの小さな楽団を目の前に
最前列で、彼らの演奏を聞きながら心地よい時間を過ごした。
ってゆーか、楽しくて仕方なかった!!
手拍子とりながら、足でリズムをとり、彼らを羨望のまなざしで見つめ、あたしの口角はあがったまま、ずっと笑みが止まない・・・。
ふと、後ろにいる観客のみんなをみると、みんな笑顔で笑ってる。
ほんと、幸せオーラ満開っス☆

バンバンバザール・・・バンザイ♪♪

途中、恋焦がれるカノジョに歌ったキザな曲・・・と言いながら
タイトル紹介した楽曲があった。
是非、結婚を申し込みたい人がいたら、この小さな楽団を引き連れて
プロポーズしてくれ~とも言ってた。
どうやら、メキシコ式はそうみたい!!
なんとも、陽気でかわいらしい。

b0077784_22291980.jpg
[PR]
by tete39go | 2006-05-28 22:30 | 暮らし
甘いもの好きなあたしの中で
このお菓子はかなり上位にはいる。

それはフィナンシェ。
b0077784_21111257.jpg


遊びに来てくれた友人がお土産に持って来てくれた。
友人の妹さんの手作り。
とってもおいしかったデス。
ゴチでした。
[PR]
by tete39go | 2006-05-26 21:36 | 暮らし
ひさびさに丸亀へ・・・。

猪熊美術館併設のカフェ「MIMOKA」が
ブルーマークが手がけて、リニューアルしていると聞いてたので
近いうちに行ってみようと思ってたんだけど
今日は友人のうちへお邪魔しに行った。
インストラクターをしている友人は
この日も朝のうち、レッスンをして帰宅。
この日集まったあたし達においしい料理でもてなしてくれた。
ほんと、お料理上手!!

あたしのまわりには、お料理上手なひとが多い♪
いつも、手抜き料理好きなあたしに
新鮮なヒントをくれる。

今日は、お取り寄せしてくれてたベーグルと一緒に
サラダや手羽先のトマト煮込み。。。など
手際よくもてなしてくれた。
b0077784_0444191.jpg


これが、またおいしんだよね~!!
誰かにつくってもらった食事を頂くうれしさ・・・
感謝しながら、おいしく、楽しい時間を頂いた。

途中、ふいに・・・。
別の友人が、ステキにラッピングしたあるものをプレゼントしてくれた。
b0077784_0505911.jpg
←ティッシュケースデス。

ひとこと、「何か作ったら、誰かにあげたくなっちゃった・・・。」って
コトバを添えて手渡してくれたとき
なんかグッときちゃった!


そうだんだ!!
なにか、自分の思いをカタチにしたとき
誰かに見てもらったり、使ってもらったり・・・
ほんとうれしいことなんだよね。

そしてその日の夜は、ムショウに物作りが楽しかったのでした。
[PR]
b0077784_2301262.jpg
今日は朝から町民運動会にチビちゃん達と参加!
意外にも快晴で、かなり暑かった・・・。
いっぱい、日光を浴びてしまったため
疲れた体を癒しに、旦那さまのダイスキな仏生山温泉へ!!
やっぱり、温泉はいいや~♪
ゆったり、露天風呂につかりながら
頭ん中、カラッポにして、ただ・・ぼう~っとしてみた。
b0077784_002584.jpg
↑温泉セット。

モチロン、お風呂を出てからの楽しみ・・・をチビちゃん&旦那は味わっていた。
それぞれ、フルーツ牛乳、コーヒー牛乳、ふつうの白い牛乳。
全部、お約束のビン牛乳達です。
あたしは、ミネラルウォーターを飲みながら
休憩所にあった本が気になり手にとってみた。
「美しい暦のことば」とゆうタイトルのほん。
最近、ことわざ・・とか昔、使われていたイロの名前とか
あと、ずっと欲しかった辞書
「GIONGO.GITAIGO.JISHO」とか読むことがあって
コトバ・・・の本が気になる。
パラパラ・・・とめくりながら
目に留まった1フレーズをせっかくなので、書き留めてみよう。

清明(せいめい)・・・4がつのころの暦

たくさんの花が咲き、鳥たちもうたいだし、やさしい風が吹くころ。
すべての生命が春の息吹を謳歌している時節。

春って1ばんスキな季節だわ!

と、話が少し温泉からずれちゃったけど
ちょうど、この温泉内に少し前に友人のお店がオープンしたのを
今回、やっと見に来ることができた。
サボテン・・多肉植物の寄せ植え・・あと小物もありました。
b0077784_23525244.jpg

その中で、最初に見てピンときたコを連れて帰宅。
家のなかでそぅっと植物を見るのもスキだけど
生命が春の息吹を謳歌した今、
そろそろ、庭いじりしたい気分かも。
[PR]
by tete39go | 2006-05-22 00:12 | 暮らし
すこし前のことですが、ひさびさ以前知り合いにオーダー頂いて製作したバッグに
1年ぶりに再会しました。
なんだか照れくさいような・・・でも懐かしい感じで・・・。
オーダー頂いた方は、友人を通して知り合いになった陶芸家の方で
普段は長野で活動されているとても気さくでステキな女性デス。
いつも、だいたいオーダーをもらったりするときに多いのが
『おまかせでいいからね~』というひとこと。
ほんとはドキドキなんだけど・・・
なぜだかこの言葉をもらうと、バッグを手渡す時に
『すごくステキだよ』って言ってもらえるようにと
むちゃくちゃ、頭を悩ませながらガンバって作ります。
このバッグも、モチロンそうして悩んで出来たバッグのひとつ。
だから、1年ぶりにこのバッグに再会した時
クタクタになって、とってもいい感じに味が出ていて
とてもうれしかったのです。
b0077784_2203757.jpg
[PR]
あしたは娘の遠足の日。
慣れないおべんとを夜中にこそっと作った・・・。

はずかしながら・・・。
でも、記念にパチリ!!
b0077784_02656.jpg

[PR]
by tete39go | 2006-05-17 00:29 | 暮らし
東京から帰ってきてた友人に誘われて
ひさびさ、五風十雨に行ってきた。


とても立派なたたずまい・・・。
お庭もかなりステキ。b0077784_23464876.jpg


本日のおまかせランチをいただいた。
どれもこれもおいしくて、友人との会話も弾む!!
ひとつ、ひとつ、器に盛られて出てくる料理・・・
丁寧にお店のスタッフのひとが説明してくれた。
こんなにゆったりした時間を過ごすのもひさびさだ。
店内からみえるお庭には、野山でそのまんま生育してるかのような
草花がそこかしらにあって、すごくいい感じなのです。
b0077784_23581536.jpg



お店に入る前の門の一角に、友人の生けこんだ花が迎えてくれるのも
ここにクル楽しみのひとつ。
いつもハッとしたり、ステキな発見があってとてもスキなのです。
b0077784_0103111.jpg
[PR]
by tete39go | 2006-05-15 00:17 | 暮らし
いつも納品でお世話になっているnishinishiさんで
GW~14日まで、松林誠さんの版画展が開催されてました。
以前からとてもスキな版画家さんで、GW中には作家さんも来店すると聞いて
是非お会いしたいと思ってたのに
ちょうど旅行計画と重なってて・・・泣く泣くあきらめてたんだけど
最終日にまたnishinishiを訪ねて来られると
店主さんから連絡をもらって・・・行ってきました!!

それにしてもイロの組み合わせがステキ。
今回たくさんあった、白の紙のうえに黒の線で描かれたものも
すごくスキだった。
また、一見無造作に書かれたようなモチーフも愛らしい。

すこしだけど、お話することが出来てヨカッタ。

b0077784_23362039.jpg
[PR]
by tete39go | 2006-05-14 21:38 | 暮らし
b0077784_0293474.jpgとうきょう2日目。
今日は、恵比寿・代官山へ・・・。
お昼前に恵比寿に出て、まずはお腹を満たしにヘキサゴンカフェへ!
イロイロ、ごはんものメニューがあってすご~く食べてみたかったけど
なんだかオモタメの食事がつらかったので、野菜スープSETにした。
なんか、すごくいいカフェだな~というのが最初の感想。。。
なにがいいかって・・・
うちっぱなしのコンクリの建物内は
全体が白くペイントされていて、キッチンスペースの反対側に大きな窓。
その窓から店の中に風がかよってきて、すごく心地いい。
それともうひとつ、お店の方の接客の感じがすごく自分的にスキだった。
つかず、離れず・・・細かいところも行き届いていて、その接客具合がカッコよかった!
ずっと、長いあいだカフェスタッフとして仕事してたこともあって
今でもお店にいくと、いろんなことを観察してしまう・・・。

食事を済ませ、タミゼ・・リムアート・・イコッカ・・・と行きたかった店を制覇☆
どこもとてもステキな空間でした。

恵比寿からテクテクと歩いて、代官山へ・・・。
今回の旅で2番目に行きたかった店、aoに到着!

オトナ服が多くを占めるなか、窓際にすこしだけ・・・
最近始めたベイビ~ちゃんのシリーズを発見☆
ミルクティー色の革で作られてあった、室内履きがかなりかわいくて
むちゃくちゃ、連れて帰りたくなったけどガマン・・・。。。
でも、ほんとかわいかったぁ~。
ちょうど、足の裏の部分が黄緑に近い発色のいいグリーンの生地で
ところどころ、表の革の部分に赤色でステッチしてあって
イロ合わせがかなり好みだった。

今回のとうきょうでの旅も、ほんと行きたい店までの位置関係とか
なにからなにまでお世話してくれた友人達がいてからこそ!
イロイロ連れまわしてくれてサンキュ。
また、近い将来充電しに行きたい。
[PR]
by tete39go | 2006-05-06 00:17 | 旅日記
b0077784_2303988.jpg

コドモの日なのに、チビ達を預けて楽しみにしてたプチひとり旅。
新宿行きの始発に飛び乗り、いざ東京へ・・・。
友人との待ち合わせまで時間があったので
井の頭公園まで、ぷらっと散歩。

まだ朝の9時過ぎだというのに
すごいひと、ひと、ひと・・・。

それにしても気持ちがいい!清々しい!
池に並んでいる白鳥たちの横顔がなんだかかわいらしかった。
↑モチロン、乗り物の白鳥クンたちです。
ちょうど、フリマ?てゆーか、物書きのひとや、絵書きさん・お手製革製品を売ってるひと達がいて、似顔絵を描いてもらったり、
イラストを見せてもらったりして
あっとゆう間に、井の頭公園デビューの時間が過ぎてしまいました。

ランチは、吉祥寺で友人と待ち合わせしてたので、有名なハモニカ横丁へ。

最近、友人が美味いとハマッテる、生パスタのお店へと案内してもらい、
クリームパスタとシンプルなトマトのパスタを頼んだ。
ほんと、生パスタって美味い!!

胃袋を満たして、次は地元の友人がオススメだよ~って教えてくれた生地屋とボタン屋へ。
イロイロと種類が豊富で、迷ってしまうけど・・・選びがいがある。
いくつかお気に入りの物を、お持ち帰りする。

そして、この旅で1番行ってみたいと思ってた場所・・・
お茶とお菓子の店「横尾」へ・・・。
b0077784_23475527.jpg
店の雰囲気。店内に配置されているテーブルと椅子。
お茶が入ってるうつわ。
なにもかもが、ためいきでるくらいいい感じだった。
トイレ脇になにげなく、ディスプレイされてたアンティークのバレエシューズが印象的だった。

最後にもうひとつ、西荻窪にある古道具の店「無相創」
b0077784_032307.jpg





とうきょうの旅・・・続きはまた・・・。
[PR]
by tete39go | 2006-05-05 22:58 | 旅日記
←menuへ