カテゴリ:モノ作り( 29 )

b0077784_2151180.jpg
いよいよ、明日!!
丸亀にある「うさぎや」さんでの展示会が始まる。
今日は、朝のうちマクロビオティックの教室に行って
その足で、丸亀まで納品に行ってきた。

店内に足を踏み入れると
もうすでに「le-petit-copain展」の空間が作られていて・・・
イロイロな作家さんの作品が展示されていて
ステキな空間になってました。

b0077784_21333094.jpg


コドモ服、オトナ服もとっても可愛くて

b0077784_2138117.jpg

今回tete作の中では、かなりパキッとしたイロのバッグ。↑

あした、あさっては終日・・・お手伝いとしてお店にいます。
お時間のある方は是非遊びに来て下さいまし。
b0077784_21512738.jpg

[PR]
今日はひさびさ、午後から少しだけゆっくり出来る時間があったので
気分転換にプチ作業場の模様変えをしてみた。

まず、ミシンまわり・・・。
以前、ミシン屋のおじさんに頂いた古い足踏みミシンの台の上で
カタカタ・・・とミシンをかけている。
b0077784_2011765.jpg
あと、小さいこものとかをストックしている棚を移動。
ミシン台と並べてみた。
ボタンとかビーズの細かいパーツ達を並べる。
取りやすくていいんだけど、ホコリがすごそう・・・・。
ま、いっか・・・と次の作業へ。
b0077784_2017111.jpg






最後に布をまとめる。
b0077784_20222531.jpg

と言っても、ここはリビングの脇にあるプチ作業場なので
あんまり布を持ち込んでいないから
お気に入りのカゴに無造作にまとめているだけ!

もともと、おおざっぱな性格なので
キレイに片付けるのが苦手なあたし・・・。
片付け上手になりたい願望あり!!
ま~、そーゆうことは置いといて・・・

さぁ!!イベントまでもう少し♪
気分転換して、もうひとふんばりしよ~。
[PR]
ひさびさに丸亀へ・・・。

猪熊美術館併設のカフェ「MIMOKA」が
ブルーマークが手がけて、リニューアルしていると聞いてたので
近いうちに行ってみようと思ってたんだけど
今日は友人のうちへお邪魔しに行った。
インストラクターをしている友人は
この日も朝のうち、レッスンをして帰宅。
この日集まったあたし達においしい料理でもてなしてくれた。
ほんと、お料理上手!!

あたしのまわりには、お料理上手なひとが多い♪
いつも、手抜き料理好きなあたしに
新鮮なヒントをくれる。

今日は、お取り寄せしてくれてたベーグルと一緒に
サラダや手羽先のトマト煮込み。。。など
手際よくもてなしてくれた。
b0077784_0444191.jpg


これが、またおいしんだよね~!!
誰かにつくってもらった食事を頂くうれしさ・・・
感謝しながら、おいしく、楽しい時間を頂いた。

途中、ふいに・・・。
別の友人が、ステキにラッピングしたあるものをプレゼントしてくれた。
b0077784_0505911.jpg
←ティッシュケースデス。

ひとこと、「何か作ったら、誰かにあげたくなっちゃった・・・。」って
コトバを添えて手渡してくれたとき
なんかグッときちゃった!


そうだんだ!!
なにか、自分の思いをカタチにしたとき
誰かに見てもらったり、使ってもらったり・・・
ほんとうれしいことなんだよね。

そしてその日の夜は、ムショウに物作りが楽しかったのでした。
[PR]
すこし前のことですが、ひさびさ以前知り合いにオーダー頂いて製作したバッグに
1年ぶりに再会しました。
なんだか照れくさいような・・・でも懐かしい感じで・・・。
オーダー頂いた方は、友人を通して知り合いになった陶芸家の方で
普段は長野で活動されているとても気さくでステキな女性デス。
いつも、だいたいオーダーをもらったりするときに多いのが
『おまかせでいいからね~』というひとこと。
ほんとはドキドキなんだけど・・・
なぜだかこの言葉をもらうと、バッグを手渡す時に
『すごくステキだよ』って言ってもらえるようにと
むちゃくちゃ、頭を悩ませながらガンバって作ります。
このバッグも、モチロンそうして悩んで出来たバッグのひとつ。
だから、1年ぶりにこのバッグに再会した時
クタクタになって、とってもいい感じに味が出ていて
とてもうれしかったのです。
b0077784_2203757.jpg
[PR]
29日のイベント、無事終了しました。b0077784_2224191.jpg

朝の開始時間からすでにいっぱいのひと・・・
天気も一時雨が降ったけど、昼からはすごくいい天気になって!!
いろんな人との出会いもあり、
なかなか会えてなかった友達ともゆっくり話ができ、
素直に楽しい1日でした。
イベントに遠くから来てくれた友達、用事を済ませてから足を運んでくれた友人、
ほんとにありがとう☆

偶然・・・以前「ぐりぐり」のイベントで製作したバッグに遭遇!!
人込みの中、バッグだけ最初に発見して
思わずそのバッグの進む方へと、追いかけてしまいました。
バッグの持ち主とすこしお話させてもらって
久々、再会した記念をカメラでパチリ☆
とっても気に入って使ってるから、持ち手がくたくたになって・・・
と、とってもうれしくなる言葉をもらってサヨナラしました。

そうそう、あしたから1週間・・・旅に出てきます。
イロイロ、行ってみたい場所があるので楽しみです。
また、帰ってきたらボチボチUPしていきま~す♪
b0077784_22244286.jpg

b0077784_2123019.jpg

友人もテテ作のバッグを引っさげて遊びに来てくれてました!
[PR]
29日のみどりの日に
香西にあるDRAGONFACTORYでジャンクフリーマーケットに
参加します。
バック・コサージュ・アクセサリー・・・と
すこしですが、作品を持っていく予定です。
あしたは晴れるかな・・・?
出展してる方も、毎回いろんな人達に出会えて楽しい!!
あしたもイロイロ楽しんできます♪

朝の10時~夕方6時までです。

お近くの方、興味あるかたぜひお越し下さいませ。。。




b0077784_19393236.jpg
[PR]
きょうはうれしいことがあった。

お互い共通の大切な友人を通じて
最近知り合いになれたお友達が高松まで遊びに来てくれた。

雑貨屋で待ち合わせをした後、イロイロ店をまわりながら
我が家へ・・・。
お土産にもらった手作りのガトーショコラをたべながら
(とぉ~ってもおいしかったよ~!!)
東京にある雑貨屋の話やいろいろと・・・楽しい話を聞いていると
友達がふと・・・あるものを手渡してくれた。
それは・・・
ステキなリネンの生地でつくったがま口のサイフでした。

ふだん・・・自分で作ったものを渡すことは多いんだけど、
ひさびさ、人からプレゼントもらってビックリ!!
でもかなり、うれしい☆
とってもかわいいものをありがとぉ~。

しかも、今日はご近所友達からもプチプレゼントが届いてた!
ちょうど、季節の味・・・たけのこ☆
晩ご飯に一品増えると喜んでいただいた!

そんなこんなで、とってもうれしい1日だったといつもより上機嫌で
子供とおしゃべりしてた午後9時・・・
ドアの外からかすかに友達の声が聞こえてきたので出てみると
小雨がふる中、夜道をチャリンコとばして会いに来てくれてた☆
手には、いっぱいもらったからと「おいり」を持って・・・^^

ありがたい♪
ステキなご近所メンバーにも感謝!!の1日でした。








b0077784_016089.jpg
[PR]
先月、友人がドイツに旅に行くと聞きつけて
「アンティ-ク市に行ったらボタンとか買って来て~!!」
とお願いしてたら、↓の写真にあるボタンたちをお土産にいただきました♪

なんか、遠い外国からやってきたんだ~とヒタリナガラ。。。。。
このコたちを何に使おうか、ひとしきり考え・・・
やっぱりもったいないからと、宝物入れにしまってみたり・・・
結局、ボタンを使ってアクセサリーを作ろうってことで
落ち着きました!!

とっても色の感じがかわいいボタンたち・・・
またアクセサリーに変身したら、紹介できたらな~って思ってます☆

b0077784_0284825.jpg
[PR]
ここのところ、裂き布のバッグを作り続けている。

もともと、裂き織りのバッグがすきで、梅原和香さんの裂き織りバッグを
自分へのごほうびとして、すこしずつ揃えてたのです。

ほんとは織り機にとっても興味があるのだけれど・・・
(近いうちに友人と織りを習おうと計画中!!)
今は織り機を持ってないから、布を裂いたものを毛糸の編み針で
こつこつ・・と手作業で編んでいく。
ひとつのバッグを作るのに、手間もかかっちゃうけど
だからかかな?仕上がるといとおしくなるのです。

4がつ、5がつ、6がつと・・・イベントにちらほら参加する予定なので
またこの裂き布バッグも登場予定です。

また、詳しいイベント情報は後々、こちらでお知らせしますね!!

b0077784_145402.jpg
[PR]
←menuへ