カテゴリ:モノ作り( 29 )

b0077784_3284717.jpg

裂き編みBAGの持ち手を赤い皮にしてみる。
う~ん・・・想像してたモノとはすこし違うけど
なんとなく作ったことのないカタチなので
新鮮ダ。
もうすこしがんばってみよ!
このBAGは本日納品しに行きます~。
[PR]
b0077784_22551336.jpg
至福のひととき・・・を
また過ごしてしまった。
ほんとにいつもありがとう。
[PR]
このごろ、なにやらバタバタと日中を過ごし
夕方にチビのお迎えを済ませて
ほぼ毎日どこかしらの公園にみんなでチャリンコをこいで
出没する毎日。

家のこともほったらかしのまま・・・
時々、え~!!って旦那さまにビックリされながらも
毎日コドモ達のお出かけにいそいそと着いていく。

「こんな時間を過ごすのもあと少しだよね~」と
一緒する友人ママ軍団と公園で風に吹かれながら
いろんな話をする時間がけっこう気に入っている。

そんなことばかりしてたので
最近お休み気味だったチクチク・・・。
そろそろ、気合をいれなければ・・・。
来月の「nishinishi」さんへの納品が間に合わない。

で、気合入れるために昨日購入した雑誌をガン見。
b0077784_0371882.jpg

とってもステキな作家さんが紹介されてたので
じっくり読みながら、いろんなことを想像してみた。

で、ようやくチビが寝静まった夜9時半すぎ・・・
ちいさな袋をチクチク。
b0077784_0352732.jpg

[PR]
随分、肌寒くなってきたなぁ~。

11がつに丸亀の「うさぎや」さんにてまたイベントに参加させて
もらうことになりました。

11がつ17にち~20にち。
Slowly*~幸せのひととき~

また詳細決まりましたら
こちらで連絡させてくださいね。

今日はそのイベント主催のnaturalbasketのlinちゃんのお家で
イベントに参加予定のベーグル&お菓子の試食会があった。
ベーグルは2種類あって
どちらもほんとにおいしかった。
ベーグルとゆうものに最近まで食べなれてなかったあたしだが
最近あの噛み応えのある生地がすごくスキになってきた。
そして妙に食べたくなる瞬間がある。
お菓子も何週類もあってどれもおいしそう。
おみやげにいくつかもらって
本日はマフィンをいただいた。
しっとりとおいしかった。

b0077784_2245210.jpg
[PR]
朝から、幼稚園のママ友達のお家へ。
あちら、こちらにかわいらしい雑貨やグリーンが
いっぱいあってステキなお家。

きょうは機関銃!?トークをしつつ、ゆる~りパン作り。

メニューはメロンパン。

準備してくれてた生地をまるめていく。
b0077784_22125399.jpg






ちゃんと2段で焼けるオーブン。
b0077784_22173640.jpg






パン生地の上にかぶせてあるクッキー生地がとっても甘くていい匂い。
b0077784_2220136.jpg






お昼に頂いたブリオッシュにつけて食べたお手製のコンフィチュール。
小豆とブルーベリー、ウメなど
一見フシギな組み合わせだけど
これがめちゃくちゃ美味。
b0077784_22232797.jpg
[PR]
友人からのリクエストがあり
コサージュを製作。
b0077784_221031.jpg

なんだか、肌寒くなってきたし
巻物にチビコサージュをつけたいこの頃・・・。

今回は少しくすんだシロをイメージ。
[PR]

朝から友人のシルバー教室にお邪魔してた。
はじめて、シルバーアクセサリーを製作するおともだちの隣で
あたしも粘土をコネコネ・・・。b0077784_19354366.jpg

今回は新しいことにチャレンジしてみた。
ずっと作ってみたかったお花のカタチ。
マルや四角と違い、やっぱ難しいな~。
でも、とってもいい刺激になって
なんだか製作意欲が湧いてきた。

午後から別の友人にお誘いしてもらって
新しくオープンした店へ・・。

ちょうど、あたしも気になってた店でうれしい。
b0077784_19224154.jpg


ほんと、気になる・・・なんか引っ掛かるツボが似ててオモシロイ友人。
静かな店内で、エキサイトしながら話してしまった。
フラダンス、楽器の習得、屋島のハナシ。
いっぱい、したいこと話したけど
ひとつずつ実現させちゃおう。

まずは来年くらいに
どこかしらで一緒に楽器弾きながらユラユラしたいよね~。
[PR]
はじめての手作りぎょうざ。

近所のお友達に教えてもらって今夜はぎょうざパーティー。

ぎょうざの皮も簡単に出来た。
コドモ達は麺棒を使って、思い、思いに生地を丸める。

b0077784_23125038.jpg

ぎょうざのタネは、ひき肉、たっぷりのキャベツとニラ、しいたけ。






b0077784_23155474.jpg

ひとつ、ひとつ包んでいく作業も
ビールを頂きつつ、みんなでやると楽しいもんだな~と発見。
コドモ達もそれぞれ、オリジナルの形に仕上げ楽しそう!



b0077784_2319112.jpg



焼きぎょうざは友人の旦那さまが焼いてくれて、皮がパリパリに!
水ぎょうざもおいしい。



b0077784_23201842.jpg



やっぱ、手作りはおいしい!
ぎょうざパーティーはまりそうデス。
[PR]
少しですが・・・リクエストがあったので
いままでに製作したBAGをupしてみました。

b0077784_23501954.jpgb0077784_23503981.jpgb0077784_23505677.jpg








↑裂き編みBAG。

(イロイロな色の布を裂いて、編んでマス。
これはコサージュ付き)


b0077784_23511570.jpgb0077784_23521272.jpg






チクチクBAG。






b0077784_23551841.jpg




リネンに好きな感じの布の端切れをチクチクして仕上げてマス。
たっぷり入る大きさ。
ワンショルダーなので、中に入るモノによって表情が変わりマス。




☆この場をおかりして、お尋ねします~☆
以前、ご連絡下さった関東在住のyさま・・・
メールで連絡させて頂いてたのですが
この間からメールサーバーの調子がよくなくて
こちらからのメールが届いているか・・・
yさまからのメールが届いているのか、確認出来なくなってます。
大変申し訳ありませんが、ブログのコメントのほうは確認出来ますので
よろしかったら、ご連絡くださいませ。
ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします!!
[PR]
今日は友人のシルバー教室に行ってキタ。

シルバー教室『vanilla』・・・とっても癒される空間デス。

今回はリングに挑戦!
ぽってり・・・としたリングに「TAMAKO」とゆう名前のガラス玉をつけた。
ミルキーな感じのイロがとってもかわいらしい。
b0077784_21545383.jpg


粘土が少し残ったので、次にチャームを製作。
2コ出来たから、この夏は重ね付けしよ~っと。
b0077784_21562053.jpg


b0077784_21593341.jpg
おまけ・・・
→このバッグは以前オーダーもらっていて本日無事にvanillaどののもとへ
お嫁にいったコです。可愛がってもらってね~。
[PR]
←menuへ