カテゴリ:旅日記( 13 )

旅の最終日。

きょうも朝からシトシト・・・とあめ。

めげずに目的地に向かう。

以前、雑誌で紹介されてた店「リトルカントリー」
いつか・・・熊本にクルことがあったら訪ねてみたいとあたためていた場所。
b0077784_20232037.jpg

クルマで、緑豊かな木々の中をドンドン走っていく。
山の中の一角に作られたその店に着くまでのみち。
雨のしずくで、木や草花がキラキラ。

午前10時、リトルカントリーに到着。
その頃には雨も上がり、晴れた空が広がっていた。
クルマから降りると、放し飼いの羊がすぐそばに・・・。b0077784_20345228.jpg



b0077784_20433512.jpg








ちいさな王国をまえに、少しドキドキしながらゆっくりと建物のほうへと歩く。

キッチンがある建物では、奥さんがお店の準備。
椅子やテーブルがある建物の奥にあるパン釜では
オーナーさんがパンが焼きあがるのを待っているみたいだった。

b0077784_2049225.jpg

←キッチンらしい建物のうえには、草花が咲いてる。ステキやん。

b0077784_20595594.jpg←パン釜。古材を使って再構築したとのこと。







娘たちは走ったり、ブランコに乗ったり、羊を追いかけて遊んでる。
あたしと旦那は思い、思いの場所でゆったりとくつろいでいた。
そんなことをしてる間に、オーダーしてたハーブピザが焼きあがった。
b0077784_21265786.jpg

ゆっくりと時間を過ごしたあと・・・

ふらふら~っと、ニワトリ小屋へ遊びに行ってたしたの娘に
奥さんが話かけてくれてたので
あたしもお仲間に入れてもらって、少しお話することが出来た。

ほんわかと太陽のような感じのかただった。

お別れを言いながら、ちいさな王国を後にしてあたし達が向かったのは
これまたパン屋さん。
「そらいろのたね」b0077784_224178.jpg

前の日に、偶然黒川温泉内のラムネを買った店に置いてあったパン。
気になって、是非帰りに寄ってみたくなって探してみた。

すごくこじんまりしたかわいらしい店だった。

帰りのフェリーで食べようと、サンドをいくつか購入。

湯布院あたりの高速で、すんごい渋滞に巻き込まれたので
寝ているチビと運転している旦那さんを横目に
ひとり、サンドをパクついた・・・。

b0077784_2281343.jpg






その後、延々とクルマで走ること8時間。
日も落ちて、真っ暗になった頃・・・
ひさびさの我が家へ着いた。


旅日記・・・おわり。
[PR]
by tete39go | 2006-08-20 20:15 | 旅日記
b0077784_23281085.jpg台風がちょうど九州、熊本の上を通過する最中・・・
熊本の黒川温泉へ移動。

小雨が降るなか
黒川温泉を散策。

ちょっと、憧れだった温泉街。

まずは、川のそばにある、地元のひと達が通う岩風呂へ・・・。
旦那は満喫してたが、少し離れた通りからの人の目が気になり
あたしは断念・・・。

それから、ずっと行きたかったいこい旅館へ・・。
b0077784_23515650.jpg

足湯につかりながら、その場に居合わせたひと達との会話もなんかうれしい。
旦那とコドモ達はそうそうに足湯をあがり
温泉たまごの前にべったり。b0077784_23584639.jpg




お昼を済ませ、チビ達が楽しみにしてた露天風呂めぐり。
あたし達が向かったのは、「黒川荘」の露天風呂。

b0077784_0121749.jpg
うえのチビは、かなりの温泉好き少女なので
待ちきれずかけていく。

b0077784_018449.jpg
したのチビは、山道をのんびり散策しながら・・・。






やっぱ、お風呂あがりにはラムネ。
むっちゃ、冷えてておいしそうだった。
b0077784_0234839.jpg


旅日記、まだまだ続きマス。
[PR]
by tete39go | 2006-08-19 22:50 | 旅日記
旅行初日・・・ハプニングのため、
大幅に予定より遅く(お昼過ぎ)に高松を出発したので
九州の天草に着いたのは夜の9時。b0077784_22393149.jpg

途中・・・楽しみにしていた天草からの夕日も台風の影響で
見ることも出来ず、やっとの思いで宿に着いた。

石山離宮「五足のくつ」

今回の夏の旅で、絶対に行きたいと旦那が言ってきかなかった宿。

でも、旦那が引っ張ってくれなかったら絶対に天草とゆう場所を選ぶことが
ナカッタだろう・・・と思うので、ちょっぴり楽しみにしていた。

予定より随分遅く着いたあたしたちに
宿のスタッフの方達は、快くおもてなししてくれた。

時間が遅いので、すぐにお食事のスタート。

b0077784_22113442.jpg

お椀もステキだった。中身は海老真じょ。



b0077784_221771.jpg


焼物で、赤烏賊(イカ)と辛子蓮根を焼いて頂く。
思いのほか、辛子蓮根がうまい。




b0077784_22193865.jpg


蒸鍋もとっても美味。中でも、トマトを湯むきして蒸したものを何もつけず
食べたのがとってもヨカッタ。


b0077784_22255473.jpg

じゃこめし、汁、香物。
デザートは、フルーツみつ豆。


旅日記、まだ続きマス・・・。
[PR]
by tete39go | 2006-08-17 21:40 | 旅日記
台風と一緒に
今夜からうちの家族も九州上陸してきます。

気ままにクルマでの旅。

熊本の天草、黒川温泉。

とっても楽しみだけど、なんせ九州は今から台風接近で
豪雨の予定らしく・・・。
まぁ~、なんとかなるか!


b0077784_20194020.jpg

ダイスキな白玉あんこ。
[PR]
by tete39go | 2006-08-16 20:22 | 旅日記
お盆の最中・・・お友達に誘われて無人島へ。

庵治から5分くらいの船の旅。

当たり前だけど、無人島なのであたし達以外は誰もいない・・・。

なんだか、ゆったりと時間が流れた1日デシタ。

b0077784_0115693.jpg
[PR]
by tete39go | 2006-08-13 00:09 | 旅日記
朝からフェリーにゆられ・・・女木島へ。

b0077784_22314694.jpg


コドモ達は到着するなり海へ走り出す。
オトナは・・・
海の家でひとまず休憩。
こんにゃくとおじゃがのおでんと共にシュワっと一杯頂く。
海の家のおでんは大好物。
うまっ!!


b0077784_22201340.jpg


とてもキレイな砂浜。
かわいい貝を一生懸命探す。
[PR]
by tete39go | 2006-08-09 22:39 | 旅日記
キャンプ大会から帰ってきました~。
毎年、この時期になると・・・とらまる公園のキャンプ場に
総勢何名??ってくらいの人数で集合します。

コドモも楽しみだけど
なんといっても、夜は飲み会と化すので
親のあたしもすごく楽しみ!!

ゴハンもすんごい量を作る。
みんなでワイワイいいながら(飲みながら)・・・
カレーとバーべキューの準備。

夕方になるにつれて
ドンドン仕事を終えたママ達が到着!
夜の宴が始まる。

いつもの生活を離れて
ランタンが薄暗く灯るなかいろんな話に花がさくものデス。

イロイロな計画をたててくれる仲間に感謝。

また少し成長しているコドモ達に会える来年が楽しみダ☆
[PR]
by tete39go | 2006-07-29 10:54 | 旅日記
懐かしい神戸へ・・・
ひさびさの早起きをして、日曜日に友人達と一緒に出掛けた。

お持ち帰り品。

b0077784_23293949.jpg


←buleのアラジンの魔法瓶。






b0077784_23311865.jpg










↑Rolloでこまもの(リボン、ボタンなど・・・)をGET。

で、早速RINGを作ってみました。
ってゆーか、ボンドでくっつけただけなのですが・・・。


b0077784_2340297.jpg

しばし、購入したモノを眺めながらニンマリすることにします~。
[PR]
by tete39go | 2006-07-10 23:46 | 旅日記
b0077784_0293474.jpgとうきょう2日目。
今日は、恵比寿・代官山へ・・・。
お昼前に恵比寿に出て、まずはお腹を満たしにヘキサゴンカフェへ!
イロイロ、ごはんものメニューがあってすご~く食べてみたかったけど
なんだかオモタメの食事がつらかったので、野菜スープSETにした。
なんか、すごくいいカフェだな~というのが最初の感想。。。
なにがいいかって・・・
うちっぱなしのコンクリの建物内は
全体が白くペイントされていて、キッチンスペースの反対側に大きな窓。
その窓から店の中に風がかよってきて、すごく心地いい。
それともうひとつ、お店の方の接客の感じがすごく自分的にスキだった。
つかず、離れず・・・細かいところも行き届いていて、その接客具合がカッコよかった!
ずっと、長いあいだカフェスタッフとして仕事してたこともあって
今でもお店にいくと、いろんなことを観察してしまう・・・。

食事を済ませ、タミゼ・・リムアート・・イコッカ・・・と行きたかった店を制覇☆
どこもとてもステキな空間でした。

恵比寿からテクテクと歩いて、代官山へ・・・。
今回の旅で2番目に行きたかった店、aoに到着!

オトナ服が多くを占めるなか、窓際にすこしだけ・・・
最近始めたベイビ~ちゃんのシリーズを発見☆
ミルクティー色の革で作られてあった、室内履きがかなりかわいくて
むちゃくちゃ、連れて帰りたくなったけどガマン・・・。。。
でも、ほんとかわいかったぁ~。
ちょうど、足の裏の部分が黄緑に近い発色のいいグリーンの生地で
ところどころ、表の革の部分に赤色でステッチしてあって
イロ合わせがかなり好みだった。

今回のとうきょうでの旅も、ほんと行きたい店までの位置関係とか
なにからなにまでお世話してくれた友人達がいてからこそ!
イロイロ連れまわしてくれてサンキュ。
また、近い将来充電しに行きたい。
[PR]
by tete39go | 2006-05-06 00:17 | 旅日記
b0077784_2303988.jpg

コドモの日なのに、チビ達を預けて楽しみにしてたプチひとり旅。
新宿行きの始発に飛び乗り、いざ東京へ・・・。
友人との待ち合わせまで時間があったので
井の頭公園まで、ぷらっと散歩。

まだ朝の9時過ぎだというのに
すごいひと、ひと、ひと・・・。

それにしても気持ちがいい!清々しい!
池に並んでいる白鳥たちの横顔がなんだかかわいらしかった。
↑モチロン、乗り物の白鳥クンたちです。
ちょうど、フリマ?てゆーか、物書きのひとや、絵書きさん・お手製革製品を売ってるひと達がいて、似顔絵を描いてもらったり、
イラストを見せてもらったりして
あっとゆう間に、井の頭公園デビューの時間が過ぎてしまいました。

ランチは、吉祥寺で友人と待ち合わせしてたので、有名なハモニカ横丁へ。

最近、友人が美味いとハマッテる、生パスタのお店へと案内してもらい、
クリームパスタとシンプルなトマトのパスタを頼んだ。
ほんと、生パスタって美味い!!

胃袋を満たして、次は地元の友人がオススメだよ~って教えてくれた生地屋とボタン屋へ。
イロイロと種類が豊富で、迷ってしまうけど・・・選びがいがある。
いくつかお気に入りの物を、お持ち帰りする。

そして、この旅で1番行ってみたいと思ってた場所・・・
お茶とお菓子の店「横尾」へ・・・。
b0077784_23475527.jpg
店の雰囲気。店内に配置されているテーブルと椅子。
お茶が入ってるうつわ。
なにもかもが、ためいきでるくらいいい感じだった。
トイレ脇になにげなく、ディスプレイされてたアンティークのバレエシューズが印象的だった。

最後にもうひとつ、西荻窪にある古道具の店「無相創」
b0077784_032307.jpg





とうきょうの旅・・・続きはまた・・・。
[PR]
by tete39go | 2006-05-05 22:58 | 旅日記
←menuへ