カテゴリ:未分類( 78 )

今日の晩ごはんは~
ツナとダイコン菜の炊き込みごはん。
まんばのけんちゃん。
わかめとだいこんの味噌汁。
そして~
おばあちゃんから頂いた旬のかきをシンプルな鍋に。

ぽんずで頂こうと準備をしてたときに
『あっ!!』と思い出したこと。

そうそう、先日地域のふれあい市場で買ってあった
『青ダイコン』なるものがあったのを・・・。

ふつうのダイコンの半分くらいの大きさで
みるからに皮がグリーン。
おろしダイコンとかで頂くとよい・・と聞いてたので
早速、ウキウキでおろしてみた。

『美味い!めっちゃスキかも~。』

すこしピリッとしていて
でも苦い感じではなく~
ほんとおいしいおろしダイコン。

毎回、市場では目新しいモノを購入してしまいがちなあたし・・。

こんどは隣に並んであった『赤ダイコン』なるものをゲットしてみよ。

b0077784_21225057.jpg
[PR]
by tete39go | 2007-12-03 21:22
先月末のハナシデス。
8回目の結婚記念日。
毎年恒例~夫婦で行ってきました。
オーベルジュドゥオオイシ・・・。

いつ来ても変わらない雰囲気のなか
ことしもシェフのおまかせを楽しむ。

料理はもちろん
オーガニックワインとチーズのおいしさを
あらためて発見してしまいました。
いつもはビールに焼酎なあたしですが・・・
さいきんはワインの消費量がグーンと増えてしまいました。


b0077784_2036569.jpg











b0077784_2037866.jpg















毎年、ちいさなケーキをお祝いに頂き~
コドモのたんじょうび以外には吹き消すことのなくなった
ろうそくの灯りを吹き消して
ことしのメモリアルも無事終了。

最後に頂いたチョコたちのちいさなお土産を手に
来年もまた・・・と家路を急いだのでした。

帰り際~
「もう8年目ですね・・・
下のお子様は来年は小学生かぁ~
もうご家族で来られますね!」ってハナシを旦那さまがオーナーさんとしていて

もし、このハナシが来年旦那さまの粋な計らいで実現することになれば
「なんて贅沢な小学生達なの!」と我が子のことながら
うらやましく思ったのでありました。
でも、いつか4にん家族で来れるといいかな。

明日から~大蔵省がんばらねば!

b0077784_2052247.jpg
[PR]
by tete39go | 2007-12-03 20:53
先週末、東京の千駄ヶ谷で友人のshopがオープンした。

『mitta(ミッタ)』

築80年以上の長屋を手作りで改装したらしく
すこしずつ出来上がっていく空間にあたしはドキドキしっぱなしだった。

mittaとはパーリ語で『善い友人』の意味。
原始仏典のなかに「善い友人と巡りあうことで人生が華ひらく」とゆう一節がある・・・と聞いて
またまたドキドキしてしまう。

縁あって出会うことができた友人のお店に
すこしですが、テテのこまものたちが並んでおります。
当初、何かを作りだすことが楽しくでしょうがなかったときの思いをこめて
思うがままに・・
顔をニヤつかせながら作ったいくつかのバッグを
「mitta」に届けました。

お近くのかた、なにかしらの興味がわいたかた
ぜひ立ち寄ってみてくださいまし。
毎週金・土曜日の15:00~20:00のみのオープンです。

b0077784_057563.jpg
b0077784_0581328.jpg
b0077784_059368.jpg

[PR]
by tete39go | 2007-11-15 01:01
ここのところハマッテいること。
朝、早起きしてガス釜で炊いたあつあつごはんといっしょに
手作り味噌でお味噌汁をつくる。
もともと、朝はパン!
ここ何十年かは珈琲にパンの生活だった。

でも、ここのところ何ヶ月かは旦那様のリクエストもあり
ごはんと具だくさん味噌汁になっとう。
この組み合わせに密かに幸せを感じる。

味噌汁に使っているお味噌は
以前、お友達と一緒に仕込んだもの。
(とは言っても、お友達たちがほぼ作業はしてくれていたんだけど。。。)
半年くらいの期間
ずっとねかせてあったものを
さいきん、頂きはじめたのだ。

絶対、朝はパン派だったあたしが
ごはんと味噌汁派になった陰の実力者は
この自家製味噌のおかげだと思っている。


b0077784_54241.jpg

[PR]
by tete39go | 2007-10-19 05:45
まだまだ残暑がキビシイかんじ。
きょうも暑い1にちを過ごす。

ゆうがたまでコドモと一緒に遊んで
あっとゆう間に日が沈む。

ここのところ、まわりの友人や友人ファミリーが
いろんな職種で独立をしている。
みんないろんなキモチを模索しながら
あたらしいカタチに変わっていく。
そんな姿を側で見ていると
なんだかまぶしくて、うらやましい。

そんなうれしい刺激をうけるなか
今夜もパソコンを開くと1通メッセ-ジがきてることに気付いた。

東京である物件と運命的な出会いがあって
じぶんのお店をするべく
ひとつひとつ手をかけて作り上げている
友人を通じて知り合えたおともだちからだった。

いよいよ、カタチになってきたようで~
メールをみながらあたしの中のキモチも高ぶってしまう。

あたしもすこし・・・だけど
その空間のなかに、じぶんらしいモノを届けることができるよう
いろんなイメージをしてみよう。

今夜はお待たせしていたバッグを仕上げる。
なんか、いろんな思いが入り混じって
とってもいいキモチで出来上がった。
明日、お嫁にいく予定のコです。

b0077784_2105328.jpg

[PR]
by tete39go | 2007-09-11 02:12
b0077784_2144453.jpg


毎年この時期のお楽しみ。


b0077784_2146670.jpg

[PR]
by tete39go | 2007-08-27 21:55
b0077784_2232884.jpg


ステキな苔だまたち。

b0077784_2231089.jpg




草花教室の始まるまえ。

b0077784_2234795.jpg


おもてなし上手。
b0077784_22252676.jpg



作品の一部デス。
写真のバッグ2点は無事お嫁にいきました。
カラフルな色のバッグはちいさなおんなのこのもとへ。

うちのおんなのこたちもみんなの作品を目の前にして興奮気味。
友人の製作した和柄のちいさなちいさながま口のおさいふを購入。
一晩考えて、一目ぼれしたがま口をお持ち帰りしました。
大事なのか写真に撮らせてもらえず・・・
残念ながら画像なしデス。

b0077784_22555387.jpg
b0077784_22561060.jpg
b0077784_22563622.jpg



なんだか、ユルユルなキモチいいイベントだったなぁ。
[PR]
by tete39go | 2007-08-19 21:58
b0077784_141298.jpg先日もすこしブログでお知らせしましたが
8がつ18にち~23にちの6日間
お友達の自宅でイベントが開催されます。

イベントをしている6日間
おうちの一角がギャラリーとして開放されます。
縁あってお声をかけていただくことができ
テテもすこしですが作品を展示させてもらえることになりました。

ワークショップも草花アレンジ教室とカフェ・・安産カフェ(妊婦さんお勧めの安産についてのお話会)などを講師の先生を迎え、ほっと和める空間を過ごしていただけたらと企画しています。

19にちはフリーマーケットも開催します。
(ミニカフェもあります!)


お時間ありましたら、是非遊びにいらしてくださいね。

(8がつ11にち号のリビング新聞にも記事が掲載されてます。
詳しいことがお知りになりたい興味のあるかたは
ブログコメントなり、メールなり連絡下さいませ。
こちらからご連絡しますね!)
[PR]
by tete39go | 2007-08-16 01:42
ここ最近の夏のいちにち。


毎年恒例の女木島へ海水浴。
チビっこ達と一緒に汽車にゆられ
船に乗っかり島へ。
のんびり旅気分を満喫。
みんなが海で楽しんでるのを見つつ・・・
ママ達は桟敷で一杯。
かなり煮込まれてるおでんは美味い。




b0077784_0485928.jpg







普段お仕事持ってる友人達と一緒に川へ。
いつもの日常を抜けて
みんなで森林浴。
いっぱいおしゃべりをして~
ほんと癒しの時間でした。





b0077784_0555876.jpg









ことしも無事にこの日を迎えることが出来て感謝。
長女の7さいのバースデー。
小学生になった彼女はすこし成長してきたみたい。
いつまでもココロネのやさしいおんなのこでいてね・・・と願う。






b0077784_105352.jpg








帰省をしたら時間の許すかぎり会いに来てくれる友人家族。
いつもちいさな手におおきな花束を持って遊びにきてくれる。
今回は前日に剣山に行って採ってきたとゆう山紫陽花。
いつも家族みんなで会える時間を楽しみにしてるん。
なんだか、うちの旦那様と一緒にまどろんで、和んでいたちいさな息子クン。
ふたりの空気感・・・なんだかうらやましかった。







b0077784_0582163.jpg
[PR]
by tete39go | 2007-08-16 01:22
台風の影響であさから風がつよい。
雨もときおり強くふってる。

きょうはお呼ばれ。
はじめましてのおうちに友人と出向く。
以前からお話はよく聞いてたかただったので
初めて会うのに馴染んでしまってたあたし。

きょうは8月中旬に開催予定のイベントの打ち合わせと名目をつけつつ
みんなで持ち寄りランチ。

今回楽しい企画をしてくれたのは
高松でcafeをしていたとってもステキな女性。
そして~オハナのお仕事をしている昔からの友人。

和裁のしごとをしている友人、木工作家の友人とそのファミリー
そしてあたしも加わってユルユルな感じで楽しいイベントになりそう。

また詳しいことは後日ゆっくり・・。

きょうのいちおし。

ランチのあと、おいしい珈琲を頂いてたときに
おうちの主が珈琲を自家焙煎していると聞いて
急きょ、焙煎教室を開催してくれた。

有機栽培の生豆をおうちでも出来る簡単な方法で披露してくれた。


出来上がった珈琲はとってもスッキリした飲み堪えのあるおいしいものでした。

b0077784_23455571.jpgb0077784_23461473.jpg
[PR]
by tete39go | 2007-08-02 23:47
←menuへ