建物リサイクル。

以前、購入したまま
なかなかみてなかった雑誌「nid」。

東京にある『IID世田谷もの作り学校』の記事が載ってたので
思わず購入してしまった。

都会の一角にあった中学校が廃校になって
デザインともの作りをするひとたちの交流の場に・・・。

校内では、イロイロなワークショップが開催され
玄関スペースの一角には小さなギャラリー
試写室があったり
給食室だった場所にはケータリング事務所
天然酵母のパンも作ってたりする。
お昼どきには、いい匂いをただよわせるみんなの食堂もある。

長く広い廊下には、ソファーが置かれていて
あちこちで、思い思いの時間を過ごす。

ここで、いくつもの出会いが生まれるのだろうな。


最近、ずっと気になってた建物が工事されてることに
気がついた。
瓦と柱を残して、生まれ変わる準備をしてた。

いいものを残す・・・建物リサイクル。


b0077784_0524771.jpg

[PR]
by tete39go | 2006-07-21 00:53 | 暮らし
←menuへ